人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀カメ日記

ブログトップ

家系総本山 吉村家

横浜にある「家系総本山 吉村家」に行ってきました。
家系総本山 吉村家_e0112128_17454283.jpg
相変わらず、すごい並んでいました。
昔は杉田にあって、親父さん(吉村実)が超恐い人で有名でした。

横浜家系(よこはまいえけい)ラーメンとは醤油ベースのとんこつ味です。
「吉村家」が総本家です。吉村実はその後、「本牧家」を開業しました。
「本牧家」で修行をし、店長を務めていた神藤隆が独立し、1988年、
東白楽駅近くに「六角家」を開業しました。今では「六角家」の方が有名ですね。

吉村実は、家系直系宣言を行い、「杉田家」、「はじめ家」、「環2家」、「王道家」、「まつり家」、「横横家」の6軒のみを認めています。「六角家」は他の弟子達を取られてしまったりなどあって認めていないようです。他にも六角家姉妹店の「近藤家」、「横濱家・介一屋」、「金八家」などや「寿々キ家」、「介一家」、「壱六家」などがあります。

個人的には、「吉村家」、「六角家」はまあまあ好きですね。
「横濱家」、「金八家」はあまりおすすめできません。
家系ではないですが、醤油とんこつラーメンではやっぱり「六浦 大将」がお勧めですね。

今日は、ラーメン、味普通、麺固め、味玉付きで注文しました。
家系総本山 吉村家_e0112128_17471310.jpg
久しぶりに食べましたが、美味しかったです。でも、味は薄めでもいいかも。
by mas0701 | 2007-08-16 18:23 | おいしい