人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀カメ日記

ブログトップ

八戸紀行(5月4日)その3

「種差海岸」は司馬遼太郎が著書「街道をゆく」(昭和47年)の中で、「どこか宇宙からの来訪者があったら一番先に案内したい場所」と評したそうです。(東奥日報2006年9月21日)
本当にすばらしい風景でした。

そのあと種差海岸から「蕪島(かぶしま)」へ行きました。
「蕪島」は「ウミネコの繁殖地」で国指定天然記念物になっているそうです。蕪島神社がありますが、ウミネコのふん攻撃が怖くて傘なしでは近寄れないすごさです。そんなに大きくない島ですが約3万匹のウミネコがいるそうです。
八戸紀行(5月4日)その3_e0112128_1532387.jpg
うわー、すごい数だー!!
八戸紀行(5月4日)その3_e0112128_15131929.jpg
たっぷり楽しんだので、帰宅です。帰り道です。
八戸紀行(5月4日)その3_e0112128_15181196.jpg
「道」って感じがしていいなー。
家に着いてから近所を歩いて散歩しました。「たらの芽」です。
八戸紀行(5月4日)その3_e0112128_15191433.jpg
こんなに長いので、とてもびっくりしました。芽の部分しか見たことなかった!!
夜は色々とご馳走をいただきました。東京ではめずらしい「せんべい汁」です。
八戸紀行(5月4日)その3_e0112128_1524596.jpg
初めて食べた時は驚いたけど、本当に美味しい!!!
by mas0701 | 2007-05-06 15:25 | 面白い