亀カメ日記

ブログトップ

タグ:教育 ( 43 ) タグの人気記事

若田光一さん、無事に帰還!!!

日本人で初めて宇宙に長期滞在した若田光一(45)さんが、31日午前10時48分(日本時間午後11時48分)、米スペースシャトル「エンデバー」でケネディ宇宙センターに帰還しました。
e0112128_1134280.jpg
若田さんは3月15日(同16日)、シャトル「ディスカバリー」で出発!!

                     ↓

国際宇宙ステーション(ISS)に約4か月半滞在!!!
往復のシャトル搭乗を合わせると、宇宙滞在は計137日と15時間5分。

                     ↓

今後は、無重力で弱った筋肉を回復させるために歩行訓練や筋力トレーニングなど
45日間のリハビリ計画をこなすそうです。


ISSでは、
1、ロボットアーム操作で日本実験棟「きぼう」を完成。
2、無重力環境での結晶成長実験など。
  
一般から募集した「おもしろ実験」では。。。
       じゅうたんに乗って空中を飛んで見せてくれました!!!

夢と希望をありがとう!!!

お疲れ様でした!!!


〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2009-08-01 11:05

ルーブル美術館展

ルーブル美術館展」を見に上野の西洋美術館に行ってきました。
e0112128_003075.jpg
久しぶりの晴れた日曜日ということもあってか、すごい人でした005.gif
e0112128_003697.jpg
な、なんと80分待ちです!!
e0112128_004344.jpg
でも待った甲斐がありました。
e0112128_005127.jpg
フェルメールです。繊細だなあ~、思っていたよりも小さい絵でした。
e0112128_005765.jpg
レンブラント!!光と影のコントラストがすごい!!!
e0112128_0141.jpg
上野公園は、散歩日よりでした。


〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2009-06-08 23:59 | すごい

若田さんのシャトルがISSにドッキング成功!!

無事にドッキングもうまくいきましたね。

すごいな~003.gif

約3か月に及ぶ長期宇宙滞在ですが、がんばってください049.gif

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2009-03-19 00:52 | うれしい

ノーベル化学賞に下村脩氏!!!

2日続けてのニュースにびっくりしました。005.gif

うれしいな~003.gif

下村さんのことはよく知らなかったけど、記事を読んでみたら

発光クラゲから発光物質の抽出に成功した先生だそうです。

この発見によって、生きた細胞内のたんぱく質を観察することができるようになり、

アルツハイマー病の発症やがんの転移のメカニズムの解明など医療の研究に役立っているそうです。

すごい!!!003.gif

おめでとうございました。

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-10-08 23:50 | うれしい

ノーベル物理学賞に小林、益川、南部さん!!!

ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!003.gif003.gif003.gif

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!070.gif070.gif070.gif

南部さん、やっと取れてよかったね。不謹慎ですが、死ぬ前に取れて本当によかった。003.gif

昔からどうしてもらえないんだろうと思ってました。

本当によかったな~。041.gif041.gif041.gif

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-10-07 19:33 | うれしい

お墓参り

暑さ寒さも彼岸まで。。。と言いますが、

本当に昨日、今日と涼しいですね。(MAX22℃)

お墓参りに行って来ました。

お寺さんに、こんな言葉が書いてありました。
e0112128_21592434.jpg
肝に銘じたいです。

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-09-22 22:01 | ほのぼの

ビッグバンから1兆分の1秒後の世界!!!

ついに「ビッグバン」再現実験が開始しました!!!

な、なんと。。。構想30年、44億ポンド(約8300億円)を投じたそうです。

「ビッグバンから1兆分の1秒後の状態」を再現し、物体に質量を与えているとみられる
「ヒッグス粒子」や、宇宙の約2割を占める“暗黒物質”の有力候補「超対称性粒子」など
宇宙誕生直後に生まれたとされる素粒子の発見を目指しています。

が。。。驚くことに誤った理解が、世界中に様々な影響を与えてしまっているようです。

特にインド東部オリッサ州では「地球に悪影響が及ぶ」と懸念した住民が寺院などの宗教施設に押し寄せたり、インド・マディヤプラデシュ州では「この世の終わり」を恐れ、自殺を図った少女が死亡してしまったそうです。

今回の実験はほかの科学的実験と同じで、何も悪い影響はない夢の実験なのになぁ。。。

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-09-12 11:59 | すごい

ユダヤ人大富豪の教え

「ユダヤ人大富豪の教え」を買って読みました。
e0112128_22455025.jpg
とても考えさせられました。

お金とうまく付き合うには、まず、お金に対する考え方を学ばなければならないんですね。
内容は、ユダヤ人のゲラー氏が、希望にあふれる若者(著者)に
「幸せにお金持ちになる」ための様々なレッスンをしていく話です。

とても参考になりました。お勧めです!!!003.gif

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-06-04 22:54 | すごい

読書(5月30日)

茅ヶ崎図書館で「株関係の本」をいくつか借りてきて、読みました。
e0112128_20384497.jpg
1、「私たち、ネットで株、始めました。」

この本は、イロハから丁寧に書かれていました。
内容は、パソコンの準備、証券会社の口座の作り方から基本的な株の知識、購入の仕方等。
初心者向けとしては見やすくて分かりやすい本でした。

ちょっと基本的すぎる感じは、ありました。
e0112128_20385160.jpg
2、「友達と楽しみながら儲かる株入門」

この本は、「たんぽぽ倶楽部」(株サークル)の代表の北村さんが書いている本です。
実際に体験した話が中心なので、とても分かりやすく、実感がこめられています(笑)。
挿絵の漫画もかわいくてイメージが沸いてきます。
経験の浅い人にはとても参考になるかもしれません。

ただ、この本も初心者向きですね。
e0112128_20385736.jpg
3、「年収360万円から資産1億3000万円を築く法」

この本は、大げさなタイトルにちょっと引いてしまいますが、
実際、読んでみると今回借りた中では一番参考になったかもしれません(笑)。

株取引については、仕手株を中心としたデイトレードの話でした。
具体的な銘柄やチャートも示しています。
ある程度のお金を貯めてからは、マンション投資をして運用しています。
マンション投資についてはかなり具体的でとても参考になりました。

e0112128_2054982.jpg
4、「今すぐ受けたいデイトレ授業」

この本は、デイトレードで大成功した3人の著者が基本的な考え方や
チャートの見方などを経験を踏まえて説明しています。
デイトレードをしている個人投資家の基本的な売買方法が分かり、
実際に売買をするうえでの参考にはなると思いました。

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-05-30 20:39 | 面白い

土井さん、お帰りなさい!!!

土井さんが、無事に帰還されました(日本時間27日午前9時39分)!!

おめでとう!!!お帰りなさい!!!

ケネディ宇宙センターの上空に雲が立ち込めたため、エンデバーは約90分かけて
地球をもう1周してから着陸しました。

戻ってくるのが、名残惜しかったのかな(笑)。

茅ヶ崎も朝早くから大騒ぎです。

JR茅ケ崎駅ペデストリアンデッキでは横断幕「めざせ!きぼうの、その先へ」が張られ、
エンデバー帰還の瞬間の感動を味わおうと、大勢の人が集まり、
NASA(米航空宇宙局)がインターネット配信するライブ映像を見ながら、
着陸までの様子を見守りました。
e0112128_1034798.jpg
大勢の人が見守る中、着陸成功です!!拍手喝采!!!
e0112128_10341374.jpg
無事、帰還おめでとう!!!!!
e0112128_10341969.jpg
くす玉が割られました。ヤッホー!!!
e0112128_1034245.jpg
日本宇宙少年団茅ケ崎分団から、宇宙服姿の子供たちも参加しました。

本当にお疲れ様でした。

夢と希望をどうもありがとう!!!

感動しました!!!


〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-03-27 10:25 | うれしい