亀カメ日記

ブログトップ

タグ:アイデア ( 10 ) タグの人気記事

六歌仙ひととき(ロゼ)

珍しいお酒を頂きました。

その名も「六歌仙ひととき(ロゼ)」

実はこのお酒、シャンパン風日本酒なんです。
e0112128_0563095.jpg
日本酒ですが、シャンパン風ということで、

ワイングラスで。。。
e0112128_0563556.jpg

乾杯!!!

香りは日本酒だ!!

ちょっと、びっくり。

面白い、はじめての味わいです。(⌒-⌒)ニコニコ...

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-04-29 01:01 | おいしい

スーパービンゴナイト(TBS)

スーパービンゴナイト(TBS)」に思わず参加してしまいました。
生放送の視聴者参加型ビンゴ番組です。
携帯電話で参加登録すると画面に「ビンゴ」が出てきます。
e0112128_291956.jpg
赤坂サカス」とのコラボで、ビンゴガールたちが随時「赤坂サカス」から生中継でした。

リ、リーチ!!!
e0112128_295044.jpg
でも、ここまでか~、惜しかったな~。
思ったより楽しかったです。

でも、もう寝よう。

おやすみなさい。
[PR]
by mas0701 | 2008-04-01 02:14

無限プチプチ

「無限プチプチ」ゲーーーット!!!
e0112128_1271389.jpg
う~~~癒される~~~。

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-02-21 01:28 | 面白い

家庭科学総合研究所- 内田麻里香さん

家庭科学総合研究所の内田麻里香さんが、今日、放送の「世界一受けたい授業」に出演しました。
テーマは「キッチンサイエンス」です。
e0112128_22122270.jpg
「決して楽しい作業とは言えない家事」「閉塞的になりがちな子育て」を如何に楽しくこなすか。
具体例として、吹きこぼれ・差し水の科学、メレンゲ・生クリームの泡立て、圧力鍋の科学等。

分りやすい具体例と、身の回りの素材を利用したアイデアなど、とても楽しめました。
内田さんは仮想の研究所(カソウケン)を運営しています。
[PR]
by mas0701 | 2007-12-08 22:14 | 面白い

鎌倉・長谷の「宮代商店」-コロッケ屋さん?

「長谷寺」に行く途中、長谷の交差点近くにあるお肉屋さん「宮代商店」に寄りました。
e0112128_12342049.jpg
最大のウリは十種を超える多彩な創作メニューです(笑)。
e0112128_1235849.jpg
注文を受けてから揚げ始める形式で一個からでも受けてくれます。
週末は人だかりになっていることも多いそうです。
e0112128_12354851.jpg
「コロプレッソ」を注文しました。いわゆる、エスプレッソ味のコロッケです。
このコロッケは、アド街っく天国と共同開発したそうです。
食べてみると思ったより苦味が効いていて、大人の味でした(笑)。
1度は食べてみてもいいかもしれません。
店の中にはたくさんの芸能人の写真がありました。
e0112128_12363783.jpg
サザンの桑田も来たのか。
e0112128_1237042.jpg
恐るべし、「宮代商店」!!
[PR]
by mas0701 | 2007-12-02 00:48 | おいしい

プチプチ

バンダイは、「∞(むげん)プチプチ」を9月22日に発売!!
わずか9日間(9月末時点)で、販売数30万個を突破したと発表しました。
(色はホワイト、ブルー、ピンク、オレンジ、ブラックの5色で、価格はいずれも819円。)

す、すごいなー。そんなに売れてるの!?
e0112128_11284692.jpg
「∞プチプチ」の特徴は、
1、いつまでプチプチしてもなくならない安心感と心地よい感触。
2、どこでもプチプチできる手軽さ。
3、内蔵スピーカーから出る本物の効果音。
4、100回に1回「プチッ」以外の効果音を聞くことができる。

いずれも画期的なものです(笑)!!

ちょっと欲しいかも(笑)!!
[PR]
by mas0701 | 2007-10-13 11:35 | 面白い

やっぱり「アイデア」と「ひらめき」なのかな。

この前「ビジネスで成功するには?」でコカ・コーラ創業者の成功話を紹介しました。

今日はちょっと違った面白いエピソードを紹介します。
L・ストラウスの話です。

L・ストラウスは10代の時にアメリカにやってきました。
ケンタッキー州に住み、行商人をしていました。

ある日、カリフォルニアで金が採れると聞いて、
ぜひ行って、一攫千金を狙おうと考えました。
大勢が金を狙って集まって来ているから、
さらにその人たちにも何かを売って儲けようとしました。
L・ストラウスは色んな商品を船に持ち込み、
一緒に旅している人たちに売りまくりました。

計画は大成功でした!

ただ1つ、テント用の汚い帆布だけは誰も欲しがりませんでした。
サンフランシスコに着くと、もう一度がんばってその帆布を売ろうとしました。

でも、まったく売れませんでした!

彼は市場に出かけてみました。
品薄になっている商品の1つにズボンがあることに気がつきました。
しかも、採掘の仕事には丈夫なズボンが不可欠。

彼はサンフランシスコの仕立て屋を雇い、帆布を使ったオーバーオールを
作らせました。そんな丈夫なズボンはそれまでなかったから、
あまりの人気に金の採掘に行くことが出来なくなってしまいました!

結局、金を得る事は出来ませんでした。

これが1853年の出来事です。
これをきっかけにズボンのお店を出しました。

その後、金を得るよりも莫大な財産を築きました。

今では、世界中で知らない人はいない会社です。
そうです。
彼の名はL・ストラウス。
リーバイ・ストラウスです。
彼が偶然作ったのが、実は「ジーンズ」だったのです。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-23 23:40 | すごい

三脚を買いました!!

三脚を買いました!!

と言っても普通の三脚とはちょっと違うんです。
カメラ用に買ったのですが、これがすぐれものなのです。

普通の三脚だと重いし、比較的平らなところでしか使えないです。
e0112128_12584774.jpg
だいたいこんなタイプです。しっかりしていて本格的です。

でも、1人で外に出歩いた時にちょっとどこかに固定して自分を撮りたいとか思いませんか。
平らな場所がなかったり、置き場所がないとき困るんだけど、
この三脚は大丈夫なんです!!

なんとロッククライミングも出来ちゃう。
e0112128_1341417.jpg
e0112128_1343315.jpg
e0112128_1344996.jpg

すごいでしょ。
フレキシブルに色々と曲げられるのにしっかりしてるんです。
e0112128_1365184.jpg
e0112128_13797.jpg
庭でも街中でも快適です。
ビックカメラで買いましたが、大きいお店なら置いてあると思います。
「ゴリラポッド」?という名前みたいです。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-18 12:57 | 面白い

ビジネスで成功するには?

お金持ちになりたいと思ったことがある人いますか?
僕は毎日、思っています(笑)。
でも、していることはと言えば「宝くじ」を買うぐらい。
しかも、一度も当たったことがないです(悲)。

こんなことではいけない。
何かを始めようかな?と思ったり。
でも、自分にいったい何が出来るんだと思ってしまう。
色々、テレビなどでもお金持ちの家を紹介したりしている。
でも、すごいなーと見ているだけで。。
自分には無関係のように感じてしまう。
どうしてだろう?
お金持ちになるには家柄が良かったり、
ものすごく才能があったり、
頭が良くないといけないと思ってしまったりする。

でも、本当にそれらが必要だろうか?
有利であるとはしても必ずしも必要ないように思っている。

成功するにはどうしたらいいのだろうか?
1つの例として、少し勇気の出る話を紹介します。
ある本で読んだ成功物語です。

100年ぐらい前の話です。
でも、今でも参考になると思います。

アメリカのアトランタに「ジョン・ペンバートン」という人がいました。彼は薬屋をしていました。
18世紀のアメリカでは、客の希望に応じて薬をブレンドして出していました。
そんな中、ジョン・ペンバートンは頭痛などによく効くシロップを開発しました。

ある日、ペンバートンが店の奥にある部屋に入ると、従業員の2人が商品の頭痛薬を
水で割って盗み飲みしてました。
ここで、ペンバートンは従業員を叱らずに一緒に飲んでみました。
すると、意外と美味しい!!
炭酸で割ったらモット美味しいんじゃないかと思い、
炭酸水で割って飲んでみた。
そしたら、とてもいける!!

こうして炭酸水で割ったものを売り出したら大ヒットした!!

もう、気づいたと思いますが、
こうしてこの商品は生まれて大成功したのです。

ここで大切なのは、盗み飲みしていた従業員を叱らず、
自分でも試してみた。
さらに工夫をしてみた。
この「前向きさ」だと思うんです。
常に客に喜んでもらうにはどうしたらいいかを優先して考えたことでは。
従業員が盗み飲みするほど、うまいものなのかと考えたのでは?
でも、薬屋さんが薬以外の飲み物として売り出そうとは、
なかなか思えないのではないかな。
すごいぞ、ペンバートン!!!

僕もこの飲み物は大好きです。(一応、コメント欄に書いておきます。)

こういう「柔軟な考え方」と「前向きさ」を見習いたいです。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-14 23:54 | すごい

湘南ベロタクシー始動!!

今日、茅ヶ崎駅前でベロタクシー(自転車タクシー)を見ました。
7月7日から本格的に始動するそうです。

面白いですね。
e0112128_2236543.jpg
e0112128_22362174.jpg
e0112128_22363627.jpg

環境にやさしい?
[PR]
by mas0701 | 2007-07-05 22:36 | 面白い