亀カメ日記

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

らーめん 支那虎 (しなとら)

根津に用事があったので、根津にあるラーメン屋さんに行ってきました。

その名も「支那虎 (しなとら)」

店はとても地味であまり目立ちませんが、人は入っています。
e0112128_2055548.jpg
つけ麺の方が有名みたいですが、普通のラーメンを注文しました。

醤油味です。

太さは中太。
e0112128_2056076.jpg
シンプルですが、魚介の風味がとても利いていて美味しいです。

このスープにはこの中太麺がよく合いますね。

さらに言うなら、このスープには、つけ麺の方が合うかもしれません。

今度、来た時にはつけ麺を食べてみたいです。
[PR]
by mas0701 | 2009-10-31 21:03

ぐるぐるDining 茅ヶ崎

「ぐるぐるDining 茅ヶ崎」に行ってきました。

鉄砲通りにあります。

前から気にはなっていたんですが、やっと行くことができました。
e0112128_22245790.jpg
通りから見るととても狭そうに見えるんですが。。。

中に入ってみると、意外と広くてびっくりしました。
e0112128_2225237.jpg
壁にきれいな貝やサンゴが飾ってありました。

海の写真も。。。
e0112128_2225664.jpg
ランチプレートを頂きました。

小笠原の塩や食材をたくさん使っているそうです。
e0112128_22251076.jpg
どれもとても美味しかったです。

でも、ちょっと料理が女性向きな感じがしました。

男性にはもう少しボリュームやパンチの効いたおかずがあってもいいかな~。

e0112128_22251517.jpg
デザートはチョコムースを食べました。

ご馳走様でした。
[PR]
by mas0701 | 2009-10-25 22:46 | おいしい

茅ヶ崎 里山公園

「茅ヶ崎 里山公園」に自転車で行ってきました。

家から行くと思ったよりも起伏があってちょっと疲れました。

とても大きい公園です。
e0112128_053814.jpg
初めて来たのですが、みんなでピクニックに来れそうな公園ですね。

家族連れの人が多いです。
e0112128_0531373.jpg
大きな長い滑り台があって子供たちが行列を作って楽しんでいました。

少し、くつろいで散歩して、帰って来ました。
e0112128_0531883.jpg
帰り道、「パーム・インターナショナル・スポーツ・クラブ」を発見!!

ここにあったのか~。
e0112128_0532419.jpg
あの「杉山愛」で有名な。。。

テニスクラブです。

杉山愛のお母さんが校長です!!
e0112128_0532965.jpg
ここに通ったら、強くなれるのかな~。

でも、厳しそう~!!
[PR]
by mas0701 | 2009-10-22 01:04

茅ヶ崎-江ノ島サイクリング

茅ヶ崎から江ノ島までサイクリングしました。

天気がとてもいいです058.gif

昼間はとても暖かくて気持ちがいいです003.gif
e0112128_0154866.jpg

10月8日の台風18号は、伊勢湾台風以来のすごさだったんですが。。。

その影響が海岸のあちこちで見られました。

柵が倒れていたり、壊れていたり。。。
e0112128_0155334.jpg
砂浜が波でえぐれている所もありました。

あらためて、すごかったんだな~と感じました005.gif

鵠沼海岸では、ビーチバレーの大会をやってるのかな?と思ったら。。。

ビーチテニスの大会でした!!!
e0112128_0155723.jpg
色々な大会があるんだな~003.gif
[PR]
by mas0701 | 2009-10-18 23:55

茅ヶ崎-鎌倉サイクリング

10月4日に茅ヶ崎から鎌倉までサイクリングしました。

この日は茅ヶ崎海岸で「秋の大運動海」が行われていました。
e0112128_2142541.jpg
いわゆる。。。サーフィンの大会ですね003.gif
e0112128_21421151.jpg
海岸に沿って江ノ島の方まで行くと。。。

砂浜でフラダンスの練習をしていました。

いいな~003.gif
e0112128_21421717.jpg
江ノ島から。。。

七里ヶ浜を通って。。。稲村ヶ崎へ

天気いいです058.gif
e0112128_2142235.jpg
さらに鎌倉へ。。。
e0112128_21423053.jpg
陽が暮れるのが早くなってきましたね。

陽が落ちてきました。

急いで帰ろう。
e0112128_21424090.jpg
夕陽がきれいでした041.gif
[PR]
by mas0701 | 2009-10-14 21:58

茅ヶ崎-加納食堂

茅ヶ崎駅から南口を出て、

辻堂方面へ少し歩いたところに

「加納食堂」があります。
e0112128_23473393.jpg
美味しそうな料理がたくさん!!

「黒酢入り 真っ黒酢豚」を注文しました。

+200円でご飯セットにできます!!
e0112128_23473927.jpg
本当に真っ黒だ005.gif
e0112128_23474531.jpg
酸味がきいていて、とても美味しいです003.gif

「野菜たっぷり 鶏のフォー」を注文。
e0112128_23475138.jpg

こっちも美味し~い003.gif

ご馳走様でした。
[PR]
by mas0701 | 2009-10-09 23:57

ドラゴンフルーツ

最近、以前よりも「ドラゴンフルーツ」をスーパーなどで見かける気がします。

一般的になってきたのか?!

買ってきて食べてみました。
e0112128_23432945.jpg
見た目も赤いんですが。。。

割ってみると。。。

びっくりするくらい赤いですね005.gif

でも、食べてみると美味しいです。

ちょっとキウイのような感じで、

でも、酸味がなくて食べやすいなあ~003.gif
e0112128_23433482.jpg
ご馳走様でした。
[PR]
by mas0701 | 2009-10-08 23:46

香港おみやげ-亀ゼリー

「亀ゼリー」をいただきました。
e0112128_2218346.jpg

初めてです005.gif
e0112128_2218959.jpg
蓋を開けてみると。。。

亀、亀、亀。。。。の文字(笑)

シロップが2つ付いていました。
e0112128_22181676.jpg
シロップをかけずにそのまま食べてみると。。。

苦いです!!

シロップをかけて食べると結構、いけます003.gif

コーヒーゼリーのようなもの?!

と言っても遠からずみたいな。

「亀ゼリー」とはカメの腹側の甲羅を干した粉末と、生薬を器に入れて蒸して作るそうです。

ご馳走様でした。

とても体に良さそうです041.gif
[PR]
by mas0701 | 2009-10-07 23:36

香港のおみやげ-出前一丁

香港のおみやげで「出前一丁」をもらいました。

「出前一丁」は、香港でも有名で、

みんな食べているそうなんです005.gif
e0112128_21512430.jpg
日本では見ないデザインです。

裏を見ると。。。
e0112128_21513072.jpg
中国語と英語で作り方が書いてあります。

ちょっと豪華にキャベツ、にんじん、ネギ、卵を入れてみました。
e0112128_21513549.jpg
美味しかったです003.gif

よく分からないんですが、中華料理を食べた時の香りがしました。

香辛料か調味料の香りなのかな?

ご馳走様でした。
[PR]
by mas0701 | 2009-10-06 22:05

大阪-たこ焼きミュージアム

ユニバーサルスタジオの近くにあった

「たこ焼きミュージアム」

に行きました。
e0112128_20393044.jpg
ここには、たくさんのたこ焼き有名店が入っています。

新横浜のラーメン博物館みたいな感じですね。

入場料は無料です。
e0112128_20393673.jpg
まずは「甲賀流たこ焼」へ。。。

このお店が、実は「網かけマヨネーズ」を発信したそうなんです。

今のたこ焼のスタンダードスタイルを作り出した有名老舗店です。
e0112128_20394138.jpg
ネギ乗せを食べてみました。

普通にとても美味しいです003.gif

次は「たこやき やまちゃん」
e0112128_20394681.jpg
このお店は、タレをかけなくとも味がついています。

たれナシのたこ焼きを初めて食べました。

その秘密は。。。

なんと、生地に、4時間煮込んだ特製スープが入っているそうです。
e0112128_2039527.jpg
たれナシでも美味しいけど、マヨネーズをつけても美味しいです003.gif

次は「会津屋」!!!

ここは、昭和の初めからの老舗だそうです。

漫画 「美味しんぼ」の単行本第77巻「日本全国味巡り大阪編」で登場しています。
e0112128_20395974.jpg
ここでは、「よくばりセット」を注文しました。

4種類の食べ方ができます。
e0112128_2040448.jpg

1、たこ焼き
2、たこ焼きネギトッピング
3、ラヂオ焼き
4、ラヂオ焼きネギトッピング の4種類です。

1、3は、そのまま食べます。
2は、酢醤油で、食べます。
4は、ウスターソースで食べます。

確かに合うんですよね005.gif

たこ焼きの元となった「すじコンニャク入り」の「ラヂオ焼き」は初めて食べました。

たこ焼きも奥が深いなぁ~

とても美味しかったです041.gif
[PR]
by mas0701 | 2009-10-05 22:21