亀カメ日記

ブログトップ

<   2007年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンケーキ!!

ハロウィーンということで。。。

オリジナルケーキを食べました。
e0112128_2295047.jpg
コージーコーナーのチーズケーキにかぼちゃをのせてみました(笑)。

美味しーい!!
[PR]
by mas0701 | 2007-10-31 22:10 | ほのぼの

ハロウィーン!!

今日(10月31日)は、「ハロウィーン (Halloween)」です!!

「ハロウィーン」は、最近、街やテレビで少し騒がれていますが、
まだまだ、正直なところ、「クリスマス」と違ってなじみがないです。
どう盛り上がっていいのか、よく分かりません(笑)。
でも、お祭りは大好きです!!

それで、少し調べてみました。
「ハロウィーン (Halloween)」ってなんなの?

「ハロウィーン」とは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。 もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。

なるほど、少し分りました。
じゃ、盆踊りのようなもの?!
やっぱり、よく分かってないかな。

まあ、楽しければ、いいか。

今朝の「愛ちゃん」です。
e0112128_14174656.jpg

[PR]
by mas0701 | 2007-10-31 14:20 | うれしい

JR九州、ICカードの名称が決定!!

JR九州は29日、09年春以降に福岡、北九州の両都市圏で導入する
ICカード乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」と発表しました。
e0112128_13391611.jpg
「スマート・アーバン・ゴーイングカード」を略し、九州弁の「すごか」とかけたそうです。
JRでは東日本「Suica(スイカ)」、西日本「ICOCA(イコカ)」、東海「TOICA(トイカ)」と、
「CA」で終わる名称が多いですね。
イメージキャラクターは「かえる」です。
[PR]
by mas0701 | 2007-10-31 13:43 | 面白い

動物で最長寿、400歳!!

大西洋アイスランド沖の海底から、400年以上生きている二枚貝が発見されました。
これまで知られている動物の中で最長寿だそうです。
(英バンゴー大がホームページで発表。)

見つかった貝はハマグリの仲間だそうです。
同大の研究者が、気候変動の調査中に海底から引き揚げたもので、大きさは約8・6センチ。
研究チームは、貝殻が木の年輪のように1年ごとに層を作ることに着目し、顕微鏡で貝の層の数を調べたところ、年齢は405年から410年であることが分かった。

貝は採取時には生きていたが、400年の長い生涯を終えてしまったそうです。
[PR]
by mas0701 | 2007-10-30 21:20 | すごい

レッドソックス-ワールドシリーズ制覇!!

米大リーグのワールドシリーズ第4戦が行われました。
レッドソックスが4―3でロッキーズを下し、対戦成績4勝0敗です。
3年ぶり7度目のシリーズ制覇を果たしました!!おめでとう!!
e0112128_23302746.jpg
松坂と岡島は、シリーズ初出場で初優勝です。
日本人選手がワールドシリーズに出場し優勝したのは、井口(当時ホワイトソックス)、田口(カージナルス)に次いで3、4人目だそうです。

でも、毎年、シリーズ制覇のチームに日本人がいるってすごいなー!!
[PR]
by mas0701 | 2007-10-29 23:30 | うれしい

松坂やったね!!

米大リーグのワールドシリーズの第3戦が行われました。
レッドソックスがロッキーズに10―5で勝ち、3連勝しました。
シリーズ制覇に王手をかけました。
e0112128_2305168.jpg
先発の松坂は5回3分の1を投げ、3安打5奪三振で2失点。

勝利投手です!!!やったーーー!!
[PR]
by mas0701 | 2007-10-28 23:02 | うれしい

茅ヶ崎海岸(10月28日)

今日は昨日上陸した台風が行ってしまったので、とても天気が良かったです。
暖かくて心地いい風が吹いていました。空気も澄んでいて、富士山が良く見えました。
e0112128_2246552.jpg
いいことがありそうです(笑)。
e0112128_22472073.jpg
海岸にも人がたくさんいました。
波も大きかったので、サーファーもたくさん。

んー気持ちいい!!
[PR]
by mas0701 | 2007-10-28 22:47 | ほのぼの

台風20号上陸

今日は、台風20号が上陸して1日中、雨風が強かったので、
一歩も外に出ませんでした(笑)。

今日から日本シリーズが札幌ドームで開幕しました。
第1戦は、日本ハムが地元で3-1で先勝です。

先発ダルビッシュが13奪三振、完投勝利!!
e0112128_21552418.jpg
いいピッチャーになったなー。
[PR]
by mas0701 | 2007-10-27 21:56 | すごい

ビンゴ・ボンゴ

ラテン系ソーダ「ビンゴ・ボンゴ」を飲んでみました。
e0112128_23573267.jpg
すごい色だなー。
ダイクマで50円で売っていました。
でも、その値段でも微妙ーです(笑)。
[PR]
by mas0701 | 2007-10-26 23:54

ポアンカレ予想

「ポアンカレ予想」って聞いたことありますか?

NHKの特集でやっていました。
1904年にフランスの数学者アンリ・ポアンカレによって提出された「問題」です。
な、なんと100年間、誰も解けなかった世紀の難問なのです。
ちなみに簡単に言うと「宇宙の形」を証明する問題みたいです。

これをロシア人数学者グリゴリー・ペレルマンが証明しました。
e0112128_045997.jpg
ペレルマンはこの業績によって2006年のフィールズ賞(ノーベル賞に匹敵する賞)を
受賞しましたが、本人は辞退し、賞金1億円も受け取りませんでした。
(えーーーー、どうして?????)

さらなる「謎」は、「ペレルマン」が、その後、失踪してしまったことです。
現在は、いわゆる引き篭もり状態になっていて、関係者の誰とも連絡を絶っているそうです。

とても考えさせられました。
[PR]
by mas0701 | 2007-10-25 23:56 | すごい