亀カメ日記

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イチロー、1500安打達成!!

マリナーズのイチロー(33)が大リーグ通算1500安打を達成しました!!
おめでとう!!すごい!!
しかも、1060試合での達成は歴代3位のスピード記録です。
日米通算では2779安打となりました。
e0112128_23494727.jpg
通算3000安打も時間の問題ですね(笑)。すごすぎです。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-31 23:50 | すごい

国際数学オリンピック-日本過去最高の6位です!!

「国際数学オリンピック」が30日までベトナム・ハノイで開かれました。
日本代表高校生6人のうち2人が金メダル、残りの4人も銀メダルを獲得しました。

日本は1990年から大会に参加していて、今回は6人の総合点数が、
国別順位で過去最高の6位と好成績をおさめました。

大会は93か国・地域の520人が参加し、7日間の日程で行われました。

1位 ロシア
2位 中国
3位 ベトナム・韓国(同点)
5位 米国
6位 日本・ウクライナ(同点)

おめでとう!!!
[PR]
by mas0701 | 2007-07-30 21:41 | うれしい

神奈川代表 桐光学園

神奈川決勝は桐光学園が10―8で東海大相模を下しました。おめでとうございます!!
同点で迎えた九回二死満塁からの逆転勝ちです!!
e0112128_1972371.jpg
すごい。(写真は桐光学園の山野君の逆転のシーンです。)

激戦の神奈川県を制した「逆転の桐光」
甲子園での活躍を期待してます!!

頑張ってください!!応援します。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-30 19:08 | うれしい

民主党60議席達成

自民党は37議席と惨敗しました。
予想以上にやはり支持率が下がってましたね。
e0112128_18535074.jpg
反省をして、国民のためにしっかりやって下さい。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-30 18:57 | すごい

茅ヶ崎 ほのぼのビーチフェスティバル2007

今日は参議院選挙の投票をまず済ませてから、茅ヶ崎海岸に行きました。

茅ヶ崎海岸では「ほのぼのビーチフェスティバル2007」が開催されていました。
たくさんの催しとお店が出展されました。すごい人です。
e0112128_22582383.jpg
みんな焼けてるなー。黒い人ばっかりだ。
e0112128_22584838.jpg
おやつに「サルサチップス」を買いました。
e0112128_2259296.jpg
「乗馬」もできます。馬が5頭ぐらいいて海岸を散歩してくれます。
e0112128_22592271.jpg
「ビーチサンダル跳ばし大会」も行われました。
その他、野外ステージでコンサートもしていました。

それにしても、今日もとても暑いです(笑)。
e0112128_22595160.jpg
一中の近くのお店「un gran sol」で今、大人気のサンダル「crocs」を買いました。
前から欲しかったのですが、なかなか好きな色と合うサイズがありませんでした。
e0112128_230596.jpg
「亀色」がありました!!
[PR]
by mas0701 | 2007-07-29 23:24 | うれしい

夏の高校野球予選を見に行きました。

神奈川県は大阪府と同様に約200校の予選から1校しか出場できない超激戦区です。
7回勝たないと甲子園には行けません。非常に厳しいです。
ベスト4に残っている時点で全校出場してもいいのではないかと思ってしまいます。

ちなみに東京都は250校を超えていますが2校出場できます。
地方では50校以下のところもあります。まあ、それを言っても仕方ないですが。。

今日(28日)、準決勝2試合が横浜スタジアムで行われました。

第1試合は、昨夏の決勝で顔を合わせた「横浜」と「東海大相模」が対戦です。
第2試合は、春の県大会優勝の「慶応」と、昨年の秋季県大会優勝の「桐光学園」です。

午後の第2試合を見に行きました。
「慶応義塾高校」の応援席です。
e0112128_22123144.jpg
かなり席が埋まっていました!!びっくりです。プロ野球よりも入ってるんじゃない?
e0112128_22124920.jpg
気温も高いですが、ものすごい熱気です!!
e0112128_2213551.jpg
応援にも力が入ります。慶応の応援団もすごいけど桐光もすごいなー。
e0112128_22131944.jpg
7回表まで2対0で勝っていたので行けるかなと思ってしまいましたが、
結局2対4で負けてしまいました!!
残念!!
でもよく頑張りました!!

思ったより試合終了時間が遅くなって、その後もすごい人で駅が溢れかえっていたので、
少し時間をつぶしてから家に帰ってきました。茅ヶ崎駅で時間を見ると8時5分前だ!!
しまった!!期日前投票に間に合わない!!

明日、普通に投票に行くことにしました。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-28 22:29 | すごい

期日前投票

明日はあまり天気が良くないみたいなので、天気のいい今日のうちに
投票を済ませてしまおうと思います。

これから茅ヶ崎市役所に「期日前投票」に行ってきます。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-28 12:43

養命酒

健康のために昨日から「養命酒」を飲み始めました。
e0112128_23551865.jpg
意外とアルコール度数があります。
日本酒並です(14%)。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-27 23:53

ぼくらの1票にはどれくらいの価値がある?

今度の日曜日(7月29日)は参議院議員選挙投票日です。

R25に「ぼくらの1票にはどれくらいの価値がある?」という
興味深い記事が載っていました。

投票率が低いのが前から問題になっていますが、
特にR25世代(20-34歳)の投票率は低いそうです。 →前回の参議院選挙で 40.5%
65~69歳の年代が一番高くて               →              75.4%

アンケートの選挙に行かない理由の中で、一番多かったのは →『用があったから』。

他には『面倒』、『選挙に関心がない』、『適当な候補者・政党がない』、『選挙で政治は変わらない』、『自分一人が投票しなくても同じ』など。

気持ちとしては分らなくもないですが、個人的には選挙には必ず行くべきだと思います。
たとえ用があったとしても「期日前投票」や「不在者投票」があるわけですから。

たとえ、投票したい候補者がいなかったとしても
誰かを自分で決めて選ぶことが大事だと思うんです。
投票していれば、堂々と社会批判や文句も言えるわけです(笑)。
選挙に行かないで不満を言っても何も変わらないんです。

投票率が上がれば何かが変わってくるはずです。
そのためにはまず必ず選挙に行くことです。

ということで最初の話題(ぼくらの1票にはどれくらいの価値がある?)に戻ります。

今回の参院選にかかる経費は580億円です。
仮に有権者数で割れば、1票580円の税金がかかっている計算になります。
さらにちょっと乱暴な理屈ですが、国政選挙といえば、いわば2007年度・国家予算の一般会計82.9兆円に特別会計175.4兆円をあわせた、258.3兆円の使い道をみんなで決めているようなものです。考えようによっては、1人(1票)当たり、約258万円分の国家予算を動かしているのと変わらない、ともいえるのです。

どうでしょう?
そう考えると1票も無駄に出来ないと思えてきませんか?
[PR]
by mas0701 | 2007-07-27 00:04

オシムジャパン残念!!

アジア・カップの準決勝で、中東の強豪サウジアラビアに2-3で敗れてしまいました。
3連覇はなりませんでした。残念!!
日本は28日に3位決定戦です。
e0112128_110657.jpg
写真は阿部勇樹(浦和)のゴールです。
[PR]
by mas0701 | 2007-07-26 01:12 | 残念