亀カメ日記

ブログトップ

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

太陽の季節

今日はとても暖かくて(MAX16度)、気持ちのいい天気でした。

本当は家でしようと思っていたことがあったんだけど、散歩に行きました。茅ヶ崎駅から数分歩いた所に「茅ヶ崎一里塚」があります。東京の日本橋から14番目で1604年に出来たそうです。400年も前です!!
e0112128_22402460.jpg
一里が4kmなので、日本橋から4x14=56kmなんだ。ふーん。意外と近い!?
それから何となく、電車に乗ってしまいました。。
ホームに「スイカ」で買える販売機がありました。
e0112128_22474331.jpg
思わず、缶コーヒーを買ってしまいました。すげー、便利だ!!!
だんだん現金が必要なくなるなー。電車だけでなく、販売機、駅なかのお店もだし、3月からはバスや地下鉄も乗れるらしい!!気がついたらまた逗子に来てしまった!
e0112128_22502485.jpg
「逗子駅」から海岸まで歩いていくと途中に豪華な家がありました。誰の家でしょうか?
e0112128_22543766.jpg
「象さんも好きですが、キリンさんはもっと好きです。」がヒントです。

それから海岸にある「太陽の季節」を見ました。近くに石原さんの家もあります。
e0112128_2363680.jpg
逗子の友人とお茶をしながら話をしてきました。楽しい1日でした!!今日の収穫です。
e0112128_23154713.jpg
中心に逗子の「逗」が図案化されてるみたいです。
[PR]
by mas0701 | 2007-02-27 18:37 | ほのぼの

元町チャーミングセール

今日の横浜は、今年一番の寒さでした(最高気温7度、最低気温0度)。初めての0度です。さむー!!
天気は良かったので久しぶりに石川町駅で降りて、横浜元町に行きました。
降りたら、なんかすごい人で「どうして?」と思っていたら、恒例の「元町チャーミングセール」が開催されていました。今まで来た中で一番混んでます。うわー。こんな日に来てしまった。
人混みだとマンホールの写真を撮るのも一苦労です。
「変なおじさん」が自転車で目の前を通っていきました。な、なにー。
e0112128_142336.jpg
背中に「私は変人かもしれないけれど、地球はそれ以上に変だとは思いませんか?」という
メッセージ。すごい哲学的です?!
e0112128_1283069.jpg
それから「あかいくつ」バスを見ました。少しぶらぶらした後、歩いて中華街まで行きました。中華街もすごい人でした。ここは、今日「横浜国際女子駅伝」をやってたせいもあって混んでるみたい。。
e0112128_1292259.jpg
何度来ても異国のようです。久しぶりに来たらこんなものもありました。
e0112128_1302991.jpg
「カスタード春巻」思わず食べてしまいました。まあまあです。次の店は行列が出来ていました。「フカヒレ饅」で有名なお店です。ホンジャマカ石塚さんも「まいうー」と言ってたみたい。
e0112128_1331593.jpg
かなり美味しい!!です。他にも「串シュウマイ」とか食べて帰ってきました。
今日の収穫です。元町の「かば」です。
e0112128_1472954.jpg

NTTの「中華街地図」です。
e0112128_1475283.jpg

[PR]
by mas0701 | 2007-02-26 01:52 | 面白い

銀ぶら

今日は用事で東京まで行ったので、銀座を散歩しました。
久しぶりに銀座のじゃんがらラーメンに行って「ぼんしゃん」を食べました。
e0112128_23363050.jpg

やっぱり「ぼんしゃん」が一番です!!クリーミーでうまい!!
e0112128_2338214.jpg
ごちそうさまでした!!!
e0112128_23381597.jpg
それから「泰明小学校」の前に行くと「島崎藤村」と「北村透谷」の碑が?
e0112128_23411642.jpg

この小学校の出身なんだ。知らなかった。
日比谷シャンテの方まで歩いていくと、
e0112128_23443895.jpg
ゴジラだー!!「かえる」のマンホールも。今日も色々なものを発見しました。
e0112128_23455376.jpg

[PR]
by mas0701 | 2007-02-22 23:50 | ほのぼの

物理学者、ウォール街を往く

今日の茅ヶ崎海岸です。「えぼし岩」が写真の真中の上の方に写ってます。
e0112128_0394318.jpg
今日は、めずらしく波がまったく無くてサーファーもいませんでした。静かだ。。

その後、図書館に行ったらずっと貸し出し中になっていた「物理学者、ウォール街を往く」が返却されていました。やったー、ゲットです。友人のお勧めの本です。
e0112128_0441573.jpg
でも、「確定申告」関連の本が全部貸し出し中でした。えーうそーー。やっぱり時期になるとみんな借りるんだ。
e0112128_0472647.jpg
今日の夕食は、またまた田舎から頂いたステーキです!!
すごくやわらかくて美味しかったです!!
[PR]
by mas0701 | 2007-02-21 23:54 | おいしい

24シーズンⅤ

 今日は寒くて天気も雨でした。
e0112128_22182651.jpg

 今、近所のレンタルビデオ屋さんで新作以外1週間レンタル「100円」を期間限定で行っています。でも、いつまでとは決まってません。しばらくはやってくれるみたいです。

 最近、アメリカの連続ドラマにもはまっていて、「LOST」や「プリズン・ブレイク」を見ていますが、なんと言っても、これらの人気ドラマのきっかけは「24(トゥエンティーフォー)」でしょう!
 話題になっている時には見ていなかったのですが、去年の10月に「24」のシーズン4をテレビでやっていて、それを見てから好きになってしまいました!!
 このドラマは、アメリカ連邦機関の捜査官ジャック・バウアーがテロリストと戦うサスペンス・アクションです。予想できないストーリー展開に非常にわくわくします。また、画面を多分割して、同時進行する事態を描写する「スプリット画面」が多用されているのでドキドキです。
e0112128_22324560.jpg

 「24」とは、ある日の24時間をリアルタイムのように24時間で表現しています。ハラハラドキドキの24時間はあっという間に過ぎていきます。ジャックはむちゃくちゃ濃い1日を過ごします。見ていない人にはお勧めです。。
[PR]
by mas0701 | 2007-02-20 22:41

まぐろの刺身と長芋

今日はまぐろのお刺身と長芋を食べました。長芋はおろして「とろろ」ごはんで。
これがまじで美味しいー!!
e0112128_22113542.jpg

実は妻の実家から送って頂いたものです。
他にも色々と海の幸、山の幸を食べきれないほど送ってもらいました。
しばらく買い物をしなくてもよさそうです。
それにしてもうまいなーー。しあわせです。。
[PR]
by mas0701 | 2007-02-19 22:13 | おいしい

国木田独歩の碑

今日、茅ヶ崎海岸を散歩した。少し曇っていたが江ノ島は見えた。
e0112128_17422034.jpg

いつも通っている道なのに目につかなかった「国木田独歩の碑」に偶然、目が行った。
茅ヶ崎公園野球場(サザンが凱旋ライブを行った)から数十メートル入った所に碑があった。

e0112128_17492846.jpge0112128_17494844.jpg













どうしてここに「国木田独歩の碑」があるのだろうか?
茅ヶ崎の出身ではないのに?
説明を読んでみると「肺結核」を患って当時(明治時代)、東洋一と言われた結核療養所(南湖院)で療養していたらしい。

そういえば、茅ヶ崎美術館の前にある八木重吉の碑にも南湖院で療養したと書いてあった。
e0112128_17575575.jpg
e0112128_17585252.jpg

茅ヶ崎は療養に適した場所なのかもしれない。
いいところだ。
[PR]
by mas0701 | 2007-02-19 18:16 | ほのぼの

今年の暖冬

最近、よく報道されている「今年の暖冬」について、自分なりに今年と去年の横浜の気温を比較してみました。「東京で初雪なし」、「異常気象」、「地球の温暖化」などが言われています。

まず、今年(2007年)と去年(2006年)の横浜の1日の最高気温と最低気温を1月1日から2月16日までをグラフにしてみました。(気温のデータはYahoo!天気情報を元にしています。)
e0112128_7482088.jpg

このデータから去年は最低気温がマイナスの日が3回、0度が14回あったのに対して今年はマイナスの日も0度の日も1回もありません!!これじゃ、雪が降るわけがない!!!
最高気温が10度以上の日も去年が17回に対して今年は40回です。っていうか10度以下が7回しかない!!そりゃー暖かいわ。

このグラフだと少し見にくいので「1日の平均気温」(1日の最高気温と最低気温を足して2で割りました)を出してみました。
e0112128_8415984.jpg
明らかに今年の方(赤い線)が上の方にあります。さらに1月1日から2月16日までの47日間の平均気温(1日の平均気温を47日間でさらに平均しました)を計算すると今年は7.77度で去年は5.24度で2.5度以上高いです!!さらに「777」とは縁起もいいです!!!
[PR]
by mas0701 | 2007-02-19 08:58 | すごい

マサヒロ

最近人気のある「男前豆腐店」の豆腐が意外と美味しいです。はじめはふざけた名前だなと思いましたがとてもユニークで面白いです!!北海道産の大豆、沖縄県の海水から作ったにがりを使用しているそうです。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「ジョニ男」などを前に食べましたが、「マサヒロ」をはじめて食べました。これもなかなか美味しかったです!!e0112128_2331988.jpge0112128_23312779.jpg















甘いものが食べたくなったので、近所のケーキ屋さん(エトワール)で初めて買ってみました。
e0112128_23341821.jpg

この店は「サザン通り」にあるので、そういう名前のお菓子が色々ありました。
「サザン」とはあのサザンオールスターズの桑田の出身が茅ヶ崎だから付きました。
e0112128_23343766.jpg

どれも美味しかったです!!
なんか、最近、食べ物とマンホールの事しか書いてないなー。
[PR]
by mas0701 | 2007-02-17 23:49 | おいしい

横浜(Yokohama)

今日は用事のついでに横浜駅で降りて散歩をしました。(I got off incidentally at Yokohama Station and it took a walk about business today.)
e0112128_22194850.jpg

西口のビブレ地下1階にある「桂花」の太肉麺(ターローメン)を久しぶりに食べました。ここのは濃厚な塩味スープの熊本ラーメンです。生キャベツとマーユがスープとあってます。(I ate Tarrormen of "Keica" that existed on the first floor underground in the VIVRE of a west exit after a long time. This is a Kumamoto ramen of a thick saltiness soup. It is suitable a rare cabbage and Maryu with soup.)
e0112128_22201343.jpg

ビブレのすぐ横にドン・キホーテが新しく出来てました。確か前にコムサデモードがあったところだと思います。今日もマンホール色々ありました。("Don Quixote" can newly open just beside VIVRE and .. I think that there was certainly COMME CA DU MODE shop before. There were various manholes today.)


e0112128_22331370.jpg中心に横浜の「ハマ」が図柄にされています。(At the center "Hama" of Yokohama is made a pattern.)
e0112128_2256348.jpg












「ベイブリッジ」です。(It is "Bay Bridge.")
e0112128_22304865.jpg

スペシャルマンホールもありました。(There was a special manhole, too.)
e0112128_23144770.jpg

なんのマンホールかと思っていたらこれでした。(It was this!!
when thinking what manhole it was.)

e0112128_23161584.jpg

[PR]
by mas0701 | 2007-02-16 23:18 | 面白い