人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀カメ日記

ブログトップ

ストリートビューの衝撃!!!

今、「グーグルアース」の「ストリートビュー」が、ものすごく話題になっています。

亀カメ日記」でも取り上げましたが。。。

「2ch」や「個人のブログ」等でも賛否両論が、ものすごいですね。

そこで、問題点を簡単に整理してみました。
-------------------------------------------------------------------------------------------
肯定派の人が挙げる利点は、

1、知らない町を散歩できる。(知らない土地に行く前の準備など)
2、見えない相手の所在が分かってよい。(オークションの相手先など)
3、純粋に楽しい。


確かにものすごく便利で、衝撃的でした!!
-------------------------------------------------------------------------------------------
否定派の人が挙げる欠点は、

1、特定の場所(ホテルの出入口など)にいる事が他人に知られてしまう。
2、いてはいけない場所にいる事が知られてしまう。
  (営業や配達で、特定のルート外にいるなど)
3、塀の中や窓の中、家族構成や車のナンバー、車種が分かってしまうなど。

 
特にプライバシーに関してですね。確かに問題ありそうです!!
-------------------------------------------------------------------------------------------

塀の中が撮られてしまう問題に関しては、人の視線よりもカメラの位置が
かなり高いことが問題なわけです。
                   ↓
車の上にカメラを搭載しているためで、下の方も撮影するため余計に高い
位置にする必要があります。

実は、車種も分かっていて「トヨタのプリウス」だそうです。
車上にカメラが搭載されているのが分かりますね。
ストリートビューの衝撃!!!_e0112128_859899.jpg
これは、ストリートビューの写真です(笑)。

確かに便利?!


〓かめかめ〓
by mas0701 | 2008-08-13 09:01 | すごい