亀カメ日記

ブログトップ

えぼし岩の謎 Part 2

えぼし岩は、沖合い約1200m付近のところにあり、高さは15m程度だそうです。
(写真はクリックすると大きくなります。)
e0112128_091619.jpg
釣り船が「えぼし岩」まで出ていて、釣り人でにぎわっているそうです。

一回、行ってみたいな~。
e0112128_092330.jpg
てっぺんまで登れるみたいです(びっくり!!)。

「えぼし岩」は、「姥島(うばしま)」とも呼ばれていて、無人の岩礁群になっています。
複数の岩からなっていて、高低の岩が海中にも存在しています。
e0112128_092843.jpg
裏側には穴があるそうです。
e0112128_093525.jpg
横はえぐれていて、先端は斜めになっています。
e0112128_09412.jpg
ここから登れるのかな?
e0112128_0947100.jpg
戦前は烏帽子状の岩の先端はもう少し先に延び、スマートな形をしていたが、先端が欠けてしまい現在の姿となってしまったそうです。

戦争の時には、砲弾のいい目印(標的)とされてしまったんですね。

歴史が「えぼし岩」に刻まれているんだ。

謎はもう、どうでもいいか(笑)。

〓かめかめ〓
[PR]
by mas0701 | 2008-03-06 23:56