亀カメ日記

ブログトップ

厳島神社のどんど焼(1月14日)

今日も曇っていて、寒いですね。
この冬一番の寒さだそうです(最高6度、最低2度)。

今日は、近所を散歩しました。
「どんど焼」が厳島神社で行われていました。
e0112128_22304645.jpg
「どんど焼」とは日本各地で行なわれる小正月(1月15日)の火祭りで、
お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事だそうです。
e0112128_2231173.jpg
お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを
持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願います。
お正月っぽくていいですね。

茅ヶ崎駅前にたくさん着物をきた人がいました。
そうか、今日は「成人の日」だ。
e0112128_22392114.jpg
「茅ヶ崎市民文化会館」で成人式をやってたのかな。
e0112128_22394135.jpg
中央公園にもいっぱいいる。

華やかだな~。
[PR]
by mas0701 | 2008-01-14 22:40 | ほのぼの