人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀カメ日記

ブログトップ

元祖フランスパン(ヨコスカベーカリー)

「元祖フランスパン」のお店がありました。
元祖フランスパン(ヨコスカベーカリー)_e0112128_3452535.jpg
創業は昭和3年!!すごいなー。
「めざましテレビ」のなっちゃんが来てる(平成7年6月)。12年前だけど。
元祖フランスパン(ヨコスカベーカリー)_e0112128_347948.jpg
でも、見てみると、いわゆる普通の長いフランスパンではない。
普通の菓子パンに似ている感じである。

ここがフランスパンの元祖?しかも長くない?不思議だ?
ちょっと調べてみました。

すると、「横須賀製鉄所の建設に尽力したフランス人技師・ヴェルニーらが江戸末期ころ、フランスパンの製パン技術を横須賀にもたらしたとみられ、日本人の口に合うように軟らかいフランスパンも考案した。」ということであった。

なるほど、だから「やわらかい」のか!!

ちなみに食パンの元祖は、イギリス人クラークのヨコハマベーカリーで、その衣鉢をひきつぐものはヨコハマベーカリー宇千喜商店、現在の「ウチキパン株式会社」だそう。開港が1859年で、クラークがイギリスから横浜にやって来たのは文久2年1862年だそうだ。

神奈川の横浜、横須賀が日本のパン食文化の発祥のようである。
元祖フランスパン(ヨコスカベーカリー)_e0112128_3473638.jpg

by mas0701 | 2007-10-03 04:03 | ほのぼの