亀カメ日記

ブログトップ

浜降祭(はまおりさい)

今日は「浜降祭」でした。
「浜降祭」は毎年、7月の海の日に行なわれる茅ヶ崎市のお祭りです。
今年は7月16日です。
今年は30の神社から34の神輿が参加しました。すごい。

地元の「厳島神社」の宮出しは午前2時からです。早い。
e0112128_10293628.jpg
ここからまず茅ヶ崎駅前に出ます。
「濱小僧」の半纏はすっきりしていていいです。
e0112128_10323439.jpg
駅前ではいくつかの神輿が集まりました。
e0112128_10332543.jpg
すごい熱気と人です。まだ午前2時半です。ここから町をまわって海に出ます。海で各神社からの神輿が集合です。ずっと付いてまわるのは少しきついので、3時過ぎに一度、家に戻ってちょっと休憩。朝6時過ぎに海岸に行きました。
e0112128_1039714.jpg
集まってます。すごい人です。例年、ここで海の中まで入って担いだりするのですが、今年は台風4号の影響で波が非常に高かったので入るのは禁止みたいです。でも、海岸沿いまで行ったりしていました。
e0112128_10413931.jpg
すごくのどが渇きました。
e0112128_1045764.jpg

[PR]
by mas0701 | 2007-07-16 23:45 | すごい