人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀カメ日記

ブログトップ

大阪-たこ焼きミュージアム

ユニバーサルスタジオの近くにあった

「たこ焼きミュージアム」

に行きました。
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_20393044.jpg
ここには、たくさんのたこ焼き有名店が入っています。

新横浜のラーメン博物館みたいな感じですね。

入場料は無料です。
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_20393673.jpg
まずは「甲賀流たこ焼」へ。。。

このお店が、実は「網かけマヨネーズ」を発信したそうなんです。

今のたこ焼のスタンダードスタイルを作り出した有名老舗店です。
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_20394138.jpg
ネギ乗せを食べてみました。

普通にとても美味しいです003.gif

次は「たこやき やまちゃん」
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_20394681.jpg
このお店は、タレをかけなくとも味がついています。

たれナシのたこ焼きを初めて食べました。

その秘密は。。。

なんと、生地に、4時間煮込んだ特製スープが入っているそうです。
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_2039527.jpg
たれナシでも美味しいけど、マヨネーズをつけても美味しいです003.gif

次は「会津屋」!!!

ここは、昭和の初めからの老舗だそうです。

漫画 「美味しんぼ」の単行本第77巻「日本全国味巡り大阪編」で登場しています。
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_20395974.jpg
ここでは、「よくばりセット」を注文しました。

4種類の食べ方ができます。
大阪-たこ焼きミュージアム_e0112128_2040448.jpg

1、たこ焼き
2、たこ焼きネギトッピング
3、ラヂオ焼き
4、ラヂオ焼きネギトッピング の4種類です。

1、3は、そのまま食べます。
2は、酢醤油で、食べます。
4は、ウスターソースで食べます。

確かに合うんですよね005.gif

たこ焼きの元となった「すじコンニャク入り」の「ラヂオ焼き」は初めて食べました。

たこ焼きも奥が深いなぁ~

とても美味しかったです041.gif
by mas0701 | 2009-10-05 22:21