人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀カメ日記

ブログトップ

えぼし岩の謎(3月5日)

今日は、昼まで曇ってたけど、だんだん晴れてきた~!!
やっほー!!

という訳で、茅ヶ崎をぶらぶら散歩しました。茅ヶ崎海岸からの「江ノ島」です。
えぼし岩の謎(3月5日)_e0112128_22564871.jpg
今日は、「茅ヶ崎七不思議」の一つと言われている次の謎を検証しに行きました(笑)。

「ラチエン通りからの「えぼし岩」が大きく見えるのは何故か?」

実際、見たことがありますが、かなり大きく見えました。

えぼし岩からの距離が離れていくほど大きく見える?おかしいよな~。

同じ倍率で写真を撮って比較してみよう!!

まずは海岸から撮った「えぼし岩」です。海にポツンと浮かんでいます。
えぼし岩の謎(3月5日)_e0112128_2257059.jpg
次に海岸からラチエン通りに出る入り口の所から撮りました。

大きく見えるよな。
えぼし岩の謎(3月5日)_e0112128_22576100.jpg
最後に海岸から300-400mくらい離れたラチエン通りから撮りました。
えぼし岩の謎(3月5日)_e0112128_2257131.jpg
そうか、分かった!!!

えぼし岩の大きさは、ほとんど変わっていないんだ。

周りの景色が変わると相対的に大きく見えるんだね。

離れていくと「えぼし岩の幅」が、「道路の幅」と同じくらいに見えるんだ。

目の錯覚だ!!!

写真をクリックすると大きくなるよ。

〓かめかめ〓
by mas0701 | 2008-03-05 23:19 | ほのぼの